本日のめし-成瀬巳喜男ではない!

珈琲・花歩
台東区谷中3-21-7

自宅1階を改装し、マダムが一人で営む喫茶店。とても雰囲気が良く落ち着くのだ。履物を脱いで上がるのでお急ぎの方には向かないが、のんびりしたい時にどうぞ。
マダムも初めてのお客さんには時間があるか必ず聞くそうだ。基本的に1人でやっている(たまに友人が手伝ってくれるそう)ので、オーダーから出てくるまでに時間が掛かる為。
常連さんだとお客さん同士で、「私は既に1品きてるので、あなたはまだ何も飲んでないのだから、これはどうぞ」などと、順番の調節をしてくれるそうな。ほのぼのした店だ。

で、本日は空腹だったのもあり、クリームシチューを注文。
鶏肉・ジャガイモ・人参・玉葱がごろごろ入っている具沢山なシチューに大満足。温ためた小さなパンもついて500円は驚き!
前回訪れた時、相方にちょっと食べさせて貰ったパイナップルケーキが美味しかったので、ケーキも注文し、満足満足。
お会計を済まし、チョットした会話から話が弾み、マダムとレジ(?)で30分強も話し込む。
一箱古本市http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050208)の一大家さんになる話や、美味しい手抜き料理の話やらで盛り上がる。