変身途上って…

上野から京橋まで徒歩!と意気込んでいたが、生憎の雨。
仕方がないので東京駅で下車。車窓からはなんども眺めてはいたが、訪れるのは初めての、丸の内oazoへ。丸善を覗こうと思っていたが…

「全館休館」

の看板。おいおい
気を取り直し、有楽町まで歩く。国際フォーラムで骨董市をやっていたが、雨が降り出したからか、皆店終まいのを始めており、商品を余り見る事できず。ま、ゆっくり見られても、買えたもんじゃないが。懐寂し…


フィルムセンターで、念願の映画を鑑賞。
カルト映画、特撮映画では外せない存在として輝いていたが、何度も見逃してしまい、本日念願叶って!
マタンゴ
1963年、東宝。監督:本多猪四郎、原作:星新一
http://www.toho-a-park.com/video/new/matango/d_index.html

何事にも期待し過ぎは禁物か。
水野久美が色っぽい。スタイルも良くて、流行の細いだけの自称女優さん達は、一体何?
問題は天本英世ですよ。どこに出てるの、と探しまくったが分からない。何と、「変身途上のマタンゴ」だったらしい。顔が映らないんだから、分かるわけない。でも、そういう役(きのこでボコボコの顔)を引き受ける所が、またいいねえ。

ところで、「マタンゴ」とは適当な名前と思っていたら、本当にそんなきのこがあるんです
http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/matango.htm


どんなお味か?食べたが最後…