炬燵に蜜柑に猫

谷中銀座でイベントをやっており、お米のセール目当てに出かける。並んでいる途中で雪が降り出す。結構風も強い。
相方と一袋ずつ購入し、急いで帰宅。
暫くすると雪も止み、日も差しているので、散歩。
以前、ゆっくり出来なかったタムタムへ。
まだ準備中の為、ギャラリー間間間がひょっとして何か開いているかと、覗きに行く。
大当たり!

ギャラリー間間間(http://viajardiscos.jamfact.com/comrades/sankenma.html

イベントスペースとして貸し出している、間間間。谷中に在る築80年の古民家です。イベントや喫茶店など色々な活動を行っています。
旅スマイルイベント「オープンマイク」もここで行われました。代表の近藤豊を始め、ステキな人達が自然と集っている空間です。


相方が以前見かけた時は、喫茶白猫だったそうだが、今回は、喫茶sankenma

喫茶sankenma

コンセプトは「コミュニケーションカフェ」。mama千枝子とmastar亘が運営しています。


緑茶と迷ったんだが、チャイとうぐいすもちを注文。
久々の炬燵はいいもんだ。正確にはこたつでなく細長く並べたお膳の上に布を掛け、お膳の端からガスファンヒーターで温風を中に送りこんでいる。
古民家の造りといい、古い桐箪笥、スピーカーといい、落ち着くんである。炬燵でぬくぬくしながら、和んでしまう。


会計時に、主催の「おちえどん」と自己紹介し合う。場所柄、運営スタッフや常連は芸大生が多いらしい。
何とおちえどんは、このスペースの一部を住居として利用いるそうで、驚く。冬は寒いだろうに…
次回開催はメールで知らせてくれるそうな。次も楽しみ。