本日のめし♪♪♪ナルセミキオモビックリ

下北沢へ

念願の静岡おでん
相方が静岡出身なので、以前から話に聞いていたが、やっと本物が食べられる。
関西と関東の間にありながら、そのどちらのおでん共異なり、折衷でもない、独自の静岡おでん。食文化の面白さである。
私の祖父は伊豆出身だったが、静岡おでんを知ったのは、相方の話が初めてだった。伊豆は違うのだろうか?


しずおか屋
http://www.geocities.jp/kmekmekme2004/sizuokayahome.htm


おでん鍋からお好みで具をセルフで取って、串の先の色で勘定というシステム。
黒はんぺんは、一度相方の帰省土産で食べた事があったが、おでんとして食べるのは格別。白焼きとも初対面。中でもしのだ巻きが旨い!何度もおかわりしてしまった。しのだ巻きは相方の地元では食べていなかったそうなんで、地域によって微妙に違うのか?
で、ウワサのおでん汁(スープ)! 本当に黒いんである。
静岡ではおでんのスープを飲む習慣がないと聞いていたが、少々納得。でも、スープ好きとしては飲まずにいられん。確かに濃いが、ダシと具の旨みが凝縮されておりうま〜い。相方には変な顔されたが…
結局10本位食べてしまった。おにぎりも美味しく大きめでかなりお腹いっぱい。
至福の時を過ごせた♪