本日のめし-ナルセミキオデハナイ

ひつじや
http://hitujiya.ddo.jp/

(ここのHP見づらい… メニューがいちいちPDFになってる)

ひつじ料理を中心に、チュニジアなどアラブ圏の料理やケイジャン料理を出しているお店

ケイジャン・フード

カナダ東南部(アケイディア)に移民してたフランス人が、アメリカ・ルイジアナ州に強制的に移住させられ、現地バイユーの食材(ナマズ、ザリガニ、ワニなど淡水湿地に生息する生き物)を取り入れ発展した料理。
ケイジャンとは、「アケイディアの人々」という言葉が、なまったものとされています。料理のルーツとしては、フランスの家庭料理がベースになっているが、それだけではありません。アメリカインディアンの文化、スペイン人の文化(かつてルイジアナは、スペイン領だったことがある)、黒人文化だなど多様な人種と文化が作り上げたアメリカ南部料理です。


だそうな。あ、クレオール文化か。今まで結びついてなかった。色々混ざり合う地域は料理が美味しいと思う。トルコとか。


内装は煉瓦でドイツ風? 落ち着いた雰囲気。椅子の背もたれに「韓」に似た字(デザイン?)が彫ってあるが、椅子の形は中華料理屋で見かけるものに似ていた。
なかなか居心地の良いレストラン。


ランチは単品、Aセット、Bセットがある
単品というと通常、メインだけになるが、ライス、ミニサラダ、スープが付く。
Aセット:単品+チコリコーヒー+パン
Bセット:Aセット+焼きバナナのデザート

当然Bセット。メニューが沢山あるので、迷ったが、懐かしいので、「チュニジアの餃子&シシカバブ」を選択(シシカバブかスペアリブを選べる)
¥950

こちらに、写真入で詳しく載ってます。ついつい、撮る前に食べちゃうもんで、食べ物の写真って撮った事がない…
http://sslunch.exblog.jp/1147577/
http://icecandy.exblog.jp/1803090


ひつじ肉は上手く処理してあるので、臭みがなく、ひつじ入門向けか? ひつじ肉の独特の臭みが好きな人にはチョット物足りないかも。全体的にあっさり。
プラスチックお櫃でご飯。パンも1つついてくるので、かなりいっぱい。
デザートはバナナの皮をお皿に丸ごと焼いて、その上にココナッツアイスがのっている。美味しい。甘さくどすぎず、食後にぴったり。
食後のコーヒーは、チコリコーヒー。スプーンの代わりに小さい泡たて。

チコリとはキク科の多年草(和名キクニガナ)淡いブルーの花を咲かせるハーブ。花や若葉はサラダなどに使います。最近ではスーパーにも置いてありますが、そのチコリの太い根っこを煎って作られているのが、チコリコーヒーです。ヨーロッパでは古くから民間薬として利用された天然の薬効植物で、効能は肝臓の働きを助ける・利尿効果・食物繊維が多く脂肪や糖の吸収を抑える効果などなど・・・ノンカフェインで子供からお年寄りまで安心して飲める健康的なコーヒーです。中身は根を細かくして焙煎した状態で粒は大きめです。独特の香りがします。例えていうなら香ばしい黒蜜・天津甘栗の臭いのような甘い香りがします。

http://www.benllys.com/chicoree.html


味は以前飲んだたんぽぽコーヒーと似ていた。根っこを煎るという作り方が同じだからか?

テーブルにはデキャンタで、お茶を置いてくれるのだが、薄いルイボス茶てな味。でも、お店の人に聞いたら、烏龍茶との事。おかしいな?
(後日、タムタムさんに聞いた所、ルイボスとウーロンは作り方が似ているそうな)


今度はひつじの脳みそのカレーを食べてみようっと。
狂牛病が何だ!小さい頃から生肉大好きだから、もう既にかかってる可能性大だし…