エスニックな街

板橋名人寄席
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/bkaikan/zaidan/top01.htm


この会を知ったのが遅かった為、3階席の端っこに…
でも今回はオペラグラスで無敵!
最近めっきり視力が低下したんで遠くのものがよく見えず。裸眼で日常生活に支障がない為、眼鏡は最初に作った頃より新調しとらんし。かなり前列に座らんと噺家さんの顔が見えない。
今更ながらオペラグラスの威力に驚き。
小三治はこんな顔だっけね、てな具合。ずいぶんと痩せたなぁと思ってたら、まくらにて栄養士の言う事バカ正直に実践してたら…との爆笑ネタ。真面目過ぎです!小三治さん


流石に「板橋名人寄席」の語感通り、年齢層高め。
会館前の商店街も年齢層高め。その分のんびりしていて雰囲気もよく住みやすそうな町。柳家右太楼はご近所だそうだ。

  • 今回の演目


柳家右太楼 太鼓腹  幇間腹
http://www3.omn.ne.jp/~koeda/endai/taikobara.html

柳家花縁 「片棒」

三遊亭楽太郎 「ズッコケ」

林家二楽 紙切り

柳家小三治 「小言幸兵衛」


初めて花縁を聞いたのも今回と同じ演目。期せずして比較出来てしまったわけだが、うーん…伸び悩み?
以前は荒削りながら情景描写に活気があり、お囃子の様子がありありと浮かんできたんだが、華がなくなった印象。まあ、今回調子が悪かったって事かもしれませんが。


探している店があったんだが、終演後22時まわってたんでどこも店仕舞いの模様。次回は昼間にのんびり散策しようっと。