悪い人たち by ブランキー

sokotsunagaya2005-06-15

学校で使用する資料集めの為、図書館を梯子。その後、資材集めでドイトへ行ったついでに、かねてから気になっていた、Fire Houseへ。
食後に本郷真砂界隈を散策。いいところだな、と散策していた所、とんでもないもの発見!!!
雨だったのもあり、ますます気分が滅入る…


三井不動産のマンション、パークコート本郷真砂

そのHPにて(http://www.31sumai.com/yahoo/A4032

本郷は、樋口一葉正岡子規など日本近代文壇をささえた多くの文人が好んで居を構えた街。今でも本郷が持っている心地よい空気感は、界隈をつつみ込んでいます。
春日通りから一歩奥に入った閑静な高台、〈パークコート本郷真砂〉。静謐のただなかに生まれます。


その心地よい空気感を見事に破壊してます。その圧迫感によって閑静でも静謐でもなくなります。

春日通りから一歩奥に入った閑静な高台。かつて武家屋敷であったこの地を得て、三井不動産と東京建物が英知を注いだ高品質マンションが〈パークコート本郷真砂〉です。本プロジェクトがめざしたのは、本郷に在るべき邸宅の姿。本郷の歴史と文化、そして街の美意識と響きあいながら、時代を超えて存在を刻み込むことでした。時代や環境の変化に左右されないロケーション、全体計画から住戸計画、設備や仕様に至るまで、これからの都市邸宅の在り方を真摯に求めています。


いけしゃあしゃあと、まあ。厚顔もここまで行っちゃってるとスゴイネ…


センス0どころかマイナス。た〜だデカけりゃいいって発想が貧困。
街の雰囲気ぶち壊しといて、街の雰囲気について語られても、ねえ。こんな事書いちゃあ、ますます近隣の方々の感情を逆撫でるだけでしょう。想像力ってものがないんかねえ?
日暮里再開発のHP思い出したよ。
駄菓子問屋をブルドーザーでなぎ倒しておきながら、近隣紹介のコーナーで駄菓子問屋をノスタルジックに語ってたっけ。
この地にこんな圧迫感そのものの巨大マンションが必要なんか?ホントに?
死んでる脳みそ偶には蘇生させんとね。今は情報収集手段も豊富なんだからちゃんと「都市計画」立てましょうね。


http://blogs.yahoo.co.jp/kikukiku1951
に、合成画像が載ってます。↑ホント同感です。でも、こういったマンション建てる人・買う人は土足で上がりこんでる事に気付かない類の輩ですから。

  • 本日のめし


Fire House
http://www.firehouse.co.jp/index.html


アボカドバーガー ¥1050
ランチタイムはドリンク&クラムチャウダーがプラス¥420で付けられるので、合計¥1470
雰囲気も味も予想を裏切らない。肉もジューシーで、アボカドごろごろ入ってるし全体にボリュームあり。バーガー類はポテトとピクルス付き。ただクラムチャウダーが薄いかな。好みの問題だが、もっと濃厚なのが好きなんで。
良い意味でも悪い意味でも、想像通りの味。ま、如何にもっちゃ如何にもですが。でも高い!1200円までだな。
本格的なハンバーガーを、オールドアメリカの雰囲気で食べたいって時に良いかも。

  • 図書館を梯子


借りたもの

図鑑数冊
CD
ハナ肇クレイジーキャッツ 『クレイジーキャッツ HARAHORO盤』
六代目 三遊亭圓生 落語名人会(5) 品川心中
二代目 三遊亭円歌 二代目三遊亭円歌  品川心中
五代目 柳家小さん名演集(二)  猫の災難、千早振る
柳家小三治 柳家小三治03  もう半分
桂枝雀 枝雀落語大全 第三十四集  貧乏神、猫
寺山修司 作詞+作詩集