三婆

sokotsunagaya2005-07-02

所用で川口へ


事前に調べてあったタイ料理屋をチェックしようと探していた所、何やら賑やかな通りが…


ふじのいち商店街 


ちょうど七夕祭り(http://comtv.jp/tanabata/)の様で、盛り上がっていた。リンクに飛んで頂ければ分かるが、かなり派手だ。
こういう活気のある商店街は楽しい。
エスニック雑貨屋や定食屋も充実していた。目当てのタイ料理やもその商店街にあったので、エスニック雑貨屋を物色してから早めの晩御飯。


食後に、本日の目的の一つである百均へ。
川口駅前(旧丸井のビル)のダイソーは広めの2フロア。売り場面積は錦糸町より狭いのだが、品数はこちらの方が豊富と思う。こんだけ色々あると、ワクワクする。安い幸せだ。一日いても飽きない、かな?

学校での作業に役立ちそうな物を幾つか購入。本来の目的とは違った使い方をするので、意外な物が意外な所で役に立つ。そんな物を揃えるには百均が一番。

  • 本日のめし


サイアムスパイス
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_120.html


333(バーバーバー) ヴェトナムビール
トムカーガイ
ソムタム
プラーピット銀ムツの辛口ソースかけ
パッドカナームゥクロープ
カリカリ豚肉とカナー(タイ野菜)のオイスターソース炒め
タピオカココナッツミルク アイス入り


久々に本格派タイ料理!
深みのある辛さ。”日本人向けにアレンジ”って中途半端さがなくきちんとスパイシー。ダシをちゃんととっているので特にスープが旨い。
ここのムカーガイは、病み付きになりそう。

メニューに唐辛子のマーク(1〜3個で評価)で辛さの目安載ってるんだが、唐辛子3個のプラーピットが何故か全く辛くなく、ソムタムがマーク2個とは思えない辛さ! 旨いんだが、口の中が火事!!
辛味の分量をまちがえたんじゃなかろうか?プラーピットの分をソムタムに入れてしまったと見た。


あ〜、でも、久々に至福の時♪