素晴らしき哉人生

sokotsunagaya2005-09-17

あるところへ向かう為、上野公園を横切ると、何やら優しい木の音。
エジプト展の建物近くにて立松正宏さん*1の演奏(写真)


自作折畳式木琴ザイラ。折畳んで自転車に積み、自転車で移動。本日も、国立(しかも立川寄り!だそう)で演奏し、移動してきたとの事。各国も自転車で旅行。世界を大道芸しながら旅した写真の展覧会も開いているそうだ。
ザイラだけでなく、太鼓、カリンバと、両手両足で別拍子を刻む。アフリカ、アラブ、南国と異国情緒溢れる音色の数々。アフリカや中近東に出かけたくなる…

一通り演奏を聴いてから、湯島へ

文京区湯島4−6−12 湯島ハイタウンB棟103号室
03−5802−5463
12:00〜19:00 不定

ロシア、ヴェトナム、ブラジル中心の輸入雑貨屋さん。
お店自体が階段部屋なので、とっても面白い造り。いるだけで楽しい。
マトリョーシカが豊富で、色々な大きさ種類あり。チェブラーシカマトリョーシカなんぞ可愛いが私の部屋には…合わん。値段がとんでもなく安い物の隣に、高いものも混じっていたりで、気をつけないと地雷を踏む…
まだブラジルへの買出しから帰国したばかりで、品物を出してないとの事だったので、頃合を見て再訪しようっと。

アジマルはお酒も食べ物も個性派なんで、変わったもの好きとしては、いつも気になるお店。
新メニューの告知がブログに出るたびに、トライしたくなるんだが、如何せん平日は夜まで仕事、土日も課題作成か材料買出しでテンテコ舞い。やっと行けた時には、そのメニューはお仕舞いって悲しい目に…
でも、今回はお目当ての新作・のりガーリックのフォーにありつけた。
相変わらずスウさんは面白い。

  • maqha lounge


以前、asi mulにて同席した、kakinuma氏が店主の(上記)nico 夜部。ひっそりやってる、バータイム。
nicoについても、同席した時に氏に教えてもらったのが初めて。氏と話したのも初めてだが。nicoには、ロシア・ヴェトナム・ブラジルってワードに惹かれ、夜部「maqha」はアラビア語でカフェって意味って事で、とーっても壷)
待ってましたの、本日オープン!
(実は、プレオープンの昨日、仕事帰りに店の前まで来たんだが、閉店の23時間際だったので、入らず帰った)


個性派ビールでお出迎え。瓶以外ビール苦手(ほぼ飲めない)なんだが、各国ビールは好きなのである。
昨日のプレオープンで品薄って事で、トルコとイランのビールを頼む。
来店したのが遅かったのとお仲間さんは昨日来店済のようで、お客は相方と私だけ。暫くするとカリユンさんがやってきて、4人でまったり。ゆっくり話したのは初めてだが、お二人とも奥深く面白い方。
Kakinuma氏の年齢にもびっくり!年齢不詳とはこの方の為にある言葉(失礼!)。私もよくそう言われるが、その比じゃない(笑)
何とも言えず、い〜雰囲気でした。仕事帰りにチャリで寄れて居心地の良い店発見♪



本日は、ひっさびさに充実した一日でござんした♪♪