ワタシ、脱いだら…軽いんです

昨日閉まっていた、SCAI THE BATHHOUSE*1


16.「イー・ブル展」
http://www.scaithebathhouse.com/main/03exhibition/data/LeeBul/ja.html

国際的に活躍する韓国のアーティスト、イー・ブル*2の個展を開催致します。彫刻作品や平面作品などすべて新作から構成される内容となります。
9月29日〜10月29日
日月祝休 12:00〜19:00


平面作品と立体作品。ギャラリー入って左の不思議な生物(?)彫刻に惹かれた。
「(素材が)陶器の様に見えますが、とっても軽いんですよ。見た目と違って、(大きな作品ですが)手で持ち上げられる」と教えて頂く。素材を聞いたらFRP(強化プラスチック)*3だそうで納得。
この強化プラスチック、強度があんのに軽いんである。着彩の仕方如何によっては、ホントにおっもーい石にも見せられる。カメレオン素材なんである。見かけと中身(重さ)にギャップあり。


プラスチックやカポック(発砲スチロール)、レイテックス(ゴム)、ウレタン等などを、石や木、皮膚…等など、如何に別の素材に見せるかを学んでいるので(これでも半分学生)、興味深い展示。素材についてもっと聞きたかったんだが、係員の方が、余り詳しくなく、しかも簡単な説明書しかなかった様で、FRPを使って作った事しか分からず… 残念。
平面作品については、素材や着色方法すら分からず。 うーん、展示作品とその作者についてくらい勉強しとこうよ…

*1:http://www.scaithebathhouse.com/

*2:http://www.leebul.com/

*3:http://www.asaka-koubou.co.jp/frp/ 「FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことです。繊維と樹脂を用いてプラスチックを補強することによって、強度を著しく向上し、宇宙・航空産業をはじめバイク、自動車、鉄道、建設産業、医療分野等さまざまな分野で用いられています。」