幻月

sokotsunagaya2005-11-06

月夜と眼鏡へ
http://d.hatena.ne.jp/tsukinoyoru/?of=8

出張 ! まぼろし洋品店 in 月夜と眼鏡

あの『 まぼろし洋品店*1 が月夜と眼鏡にやってくる!?
店長・田端宏章氏が、あなたの選んだ柄を、その場でTシャツに印刷いたします。
まさにLIVE !! 谷中散歩のお土産は、まぼTに決定 !!
月夜と眼鏡バージョンのオリジナルTシャツも登場します。
みなさん週末は是非谷中にお越し下さい。お待ちしています。


待ち合わせ時間が迫っていた為、サラッと下見。でも一着購入。刷ってもらうのではなく、既に出来た上がってるのだけど。ワンサイズ大きいが、その色はラスイチだったんで迷ったが購入。


芸工展で知り合ったJ氏と間間間でイタリアン。
料理の合間合間にフォトブックを見せてもらう。コラージュや東京とネブラスカの対比などが面白い。


さとのイタ飯

イタリアへ留学すること4年。その後、間間間に寝泊まりすること数回。
通称「さと」がその腕を振るって、イタ飯をご提供。
今回は窯を持ち込んでのピザ焼きも企画。
前菜、パスタ、メイン(たっぷり前菜かも)、お菓子付き。


うーん、紙ナプキンさえもないのは困った。ピザ食べたら、手や口を拭きたいのよね… あと人手が足りず、お客のコップに気を配れないなら、デキャンタとかでテーブルに水置いといて頂きたかった。
臨時だから仕方ないのかもしれんが(安いし)、企画の催し的なものとはいえ、お金を取って飯屋としてやっているのだから、もうチト気を使って欲しかった。ちょっとした事だけど、せっかくの味が勿体無い。久々に美味しいピザを食べたので、烏滸がましくも、次回に期待を込めて敢えて苦言。


最近、神社仏閣の写真を撮りためてるとの事で、お寺を案内してると雨…
タムタムさんに挨拶してから、雨避けにコンビニへ


古本屋はないか?とのリクエストで、ほうろうへ案内。
http://www.yanesen.net/horo/

とっても気に入ってくれたようだ。2冊購入してた。
レジにてミカコさんとお話し。顔を覚えて頂いていたのにチョット驚き。月夜と眼鏡のまぼTで盛り上がる。


彼も作りたいとの事で再び月夜と眼鏡へ。(ミカコさんからの伝言も間に合って良かった) 今回はTシャツ地の色、柄、インクの色、デザインを入れる位置と選べ、しかも2千円というとーってもお得な企画!
しかし、自由と言うのは頭を使う。図柄、地とインクの色の関係、図柄の位置と悩みは尽きない…
そうしてる間もJ氏はハトさんを連写。ハトさん、動きが凄い!軟体動物もビックリ。しかも、ノリよく色んなポーズで決めてくれるので、俄か撮影会に(笑) 氏は青空洋品店に興味深々
途中で相方も呼び出し、皆で悶々と悩む。
悩みに悩んでTシャツとトートバック購入。
(当日の様子 http://blog.maboroshi-shop.com/


J氏の友人を迎えに日暮里駅へ寄り、青空洋品店へ。
相方は用事があるとの事で、3人で夕飯。氏が昔お世話になったお店だそうで、昔話に花を咲かせていた。私と友人は猫店員さんを写真攻め


谷中の雨、嫌いじゃないんだが、案内にはつらかった


(写真は、店内秘密の抜け道へ向かう猫店員)