おひまを頂きたく候

sokotsunagaya2006-01-18

吉祥寺駅改札を抜けると、見覚えのあるお顔…
たい平師匠!
横に着物姿の若い女性。なかなかの美人さんでおかみさんか?


最近贔屓の寄席井心亭*1


寄席井心亭 百三十夜


牛ほめ    林家たい平
芝居の喧嘩  林家ぼたん
掛け取り   柳亭市馬
風呂敷    林家たい平


先の美人さんは、ぼたんさんと判明。で、噺の方は…、場面と人物を「説明してる」  情景が浮かんでこない。


市馬師匠は初めて。歌がとってもお上手!  まさに掛取り
本来はもっともっと長いそうで、割愛された部分が残念。もっとやりとりを聞きたかった。


お目当てのたい平師匠は… 妙な臭さが鼻につく。タレント三平一門でキラリと光る”噺家”だったのに。。。タレント化してしまった
うーん、暫くたい平師匠のご贔屓はお休み(っつっても井心亭くらいでしか追っかけてなかったけど)

*1:みたか井心亭 http://mitaka.jpn.org/seishin/  外観・庭の写真 http://www.mitaka.jpn.org/seishin/exterior.shtml  座敷・茶室の写真 http://www.mitaka.jpn.org/seishin/interior.shtml