早いお花見

珍しく、オサレ〜な街、代官山へ。
渋谷や恵比寿はウロウロ歩くが代官山って縁遠いのだナ。偏見もあって。


目的は、アフリカの写真展。


Brightness 』展  松尾容子


アフリカにまた行きたくなってしまった。ああ、砂漠〜


洋服屋の一角がギャラリーだとは知らず、目的のお店の周りをウロウロしてしまった。

hanjiro 


凝ったつくりでお店自体もなかなか楽しい。ヨーロッパの古い浴槽を水槽にし小魚泳がせたり、メリーゴーランドの木馬がいたり、鳥がいたり…タリタリと魅せる。代官山だし、洒落てるし、きっとお洋服は私なんぞお呼びでない値段なんでしょと思いきや… アラ!お手ごろ価格♪
引越ししたばかりでなければ、買い物の鬼に化けてる所。寝る場所がやっとのお部屋に新しい洋服の居場所なんてありゃしない…
なかなか良心的なお店と思っていたら、展示スペース使用料まで無料なのね。
http://www.hanjiro.co.jp/hanjiroweb/hanjiro-galleryoubo.htm


周りにも魅力的なお店がチョコチョコ。1軒は細部にまでこだわった和の作りの洋服屋。階段のステップ部分に藍染の布を塗りこむなんざ、すごいね。ドコカの蛙、大海を知らずになってしまうワと2人で話しつつ、次の目的地へ。




上目六さくらショッピングセンター(”かめろく”と読むそうだ)
http://www.shopbiz.jp/contents/news_JS/33_042.phtml
古い家屋(間貸しアパートと民家と町工場)を活かして、レストラン、バー、洋服屋(バーの一角)、パン屋が入っている。


まず、ランチはその建物脇の駐車場にある移動弁当屋でアジアンなお弁当を購入。友人と二人で目黒川沿い のベンチで、川を眺めながら。陽だまりに、戯れる川辺のすずめと気持ちいいランチタイム♪ 酒豪の友人は既にビール片手。しかも迎え酒!


食後は、バーでお茶。私はほうじ玄米しょうがはちみつ茶(長いっ!)、そしてお隣は桜ビール(!)。ビールに桜リキュールと何かが入ってきれいな桜色。ビールというより甘いカクテル。2階のテラスで川を眺めながら。目前に伸びる桜の枝がピンクづいていたので、開花はもうじきか? お花見の季節はさぞかし素敵な見晴らしでしょう。
テイクアウトしたopatoca(オパトカ)のフランスパンが久々にヒット☆ 噛むほどに香る小麦の甘み。幸せ♪♪




午後はのんびりお散歩。
既に桜が満開の場所も見つけ、初お花見。
小道をウロウロ蛇行しながら、オサレなインテリア屋で54万の椅子にびっくりしたり、怪しげな髑髏のオブジェ満載のアンティー洋服屋(museumと書いてあった)を覗いたり、なかなかに冒険。
中目黒、代官山…という響きからは予測していなかった町並みもけっこうあるもんで、昔ながらの八百屋やら、しもた屋やら、高級でないフツーの住宅街も。


西郷山公園
http://meguroku-net.com/meisyo/saigouyama/saigouyama.htm
http://nakame.annaijo.jp/kurasu/000036.shtml


おお!都内にこんな見晴らしのいい公園があったとは! 高台からいい眺め。本当に山の頂上みたい。(サイト見て知ったが、滝まであるとは気付かなかった… 次回見てみよう)
脇のGreen Cafeでお昼間らしくソフトクリーム。抹茶もイチゴもちゃんと素材を使って作った味で美味しい♪
良心的価格設定と思ったら、目黒区障害者就労支援センターの運営だそう。トイレが車椅子対応だったのにも納得。
(カフェの雰囲気は、こんな感じ  http://wiki.livedoor.jp/town_daikanyama/d/%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%AB%A5%D5%A5%A7



時間にしたら3、4時間だったが、意外と本日は冒険だった。当たり前だが、都内はまだまだ色んな顔があるのね。もっと色々歩こうっと。時期もちょうど良いしね。