通勤途中にあるインド料理店が1周年記念で半額との貼紙を見つけ、相方を誘って食べに


インド料理マ


白山通り沿いにあり、看板にでっかく「マ」とあるので、ずっと気になっていた。
マ・セットとサモサ、ケバブを頼む、全品半額だからと頼みすぎ、後で苦戦する事に…
セットはカレーが2種類(4種類から選択)、タンドリーチキン、ナン、ライスが大きなワンプレートで。
飲み物も付くので、ラッシーを頼む。ナンが皿からはみ出し予想していたより大きい。
何とか食べ切り(相方にナンをちょっと手伝ってもらったが)、食後にチャイを頼む。余り普通のミルクティーと変わらなかったので、2種類ある内の癖のあるチャイにすれば良かった。


肝心の味だが、全体に薄い。以前入ったダージリンhttp://www.clover4.co.jp/gurumeguide/deejilin/deejilin2.html)も日本人向けの味だったが、私はもっと主張の強い味が欲しい。香辛料ドントコイ!!
腹ごなしに自転車ひいて歩く。


ジャズ喫茶『映画館』へ(http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/


越してきて割とすぐ見つけ、毎日通勤で店のすぐ傍を通ってもいるが入るのは初めて。店の前の小さな広場で、猫たちとは何度も遊んでいるんだが、ジャズに疎いんで気後れしてしまい… 正月に白山まで散歩した際、相方を連れてったが、さすがに休みだった。


店内には猫店主おい君が。さすが!スピーカー前のいすで悠々と熟睡中。元野良で、「おい!」と呼ばれていたのがそのまま名前に。
ジントニックジンライム(確か500円か550円)を頂く。
他のメニューも同じ位の価格設定。良い音でジャズも聞けてノーチャージとは、かなり良心的。
おい君の隣に座ったはいいが、ずっと寝ておりなかなか遊べない。時々寝返りをうつので撫でたら、「もっと擦れ。次はここ」てな仕草ですっかり僕に。
でも可愛い。
暫くすると、入り口ドアのガラスから外猫が覗いている。「入れてくれよう」って所か?よく帰宅時に遊んでくれる2匹の内の1匹だった。マダムによると、覗きはするが入ってこないそうな。


POETRY CALENDAR TOKYO(http://pct_web.tripod.com/)にも載っていたが、定期的に詩の朗読会を開いていらっしゃる模様。店内にはスクリーンもあったんで上映会もあるのかな?


仕事帰りにホッと一息入れられる場所をようやっと見つけた♪
慢性懐悪寒病の為、余り寄れないだろうけど…