2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは三文の損

再びNFC 『三文オペラ』 ブレヒトが1928年に発表した同名戯曲の映画化。大泥棒の頭目、ホームレスの親分、警察署長の3人を主人公にした社会風刺劇は、1932年度のキネマ旬報ベストテン第3位。ナチス台頭後にドイツからアメリカへ渡った作曲家クルト・ヴァイル…

電車でオキナワ

久々に遠出 ヤマトのウチナー、鶴見へ 前々から行こう行こうと言いつつも、なかなか実現せず・・・ やっとこさ まずは鶴見線国道駅。 階段を降りると、そこは、昭和。谷中とは違った昔が残る。改札は今も有人。自動でないので、Suica読み取り機が脇に。 アド…

入店拒否?!

仕事片付け、急いで京橋へ 前日からランチに決めていたとあるお店… 入店拒否! ランチ14時半までとあるのに、ラストオーダーは14時とな 只今、14:02 どっかで線引きしなきゃいけないから、2分だろうと断るのは分かるが、だったら、ラストオーダーの時間位書…

ビバ☆ホラー

近所でレンタル 子供の頃、怖いの全くダメだった。トイレに一人で行けなくなるタイプ。それが、いつの頃から平気に。決して得意ではなかったが 大学生の時は、怖いながらも頭の半分では、冷静に記号を読みとろうとしていた 今は、裏方視線なので、怖いシーン…

豪雨

昨日つづき 豪雨の中、夕食がまだで腹を空かせた母と店探しながら巣鴨駅へ。 「留仙」 http://www.sugamo.info/data/148_ryusen.html 外観は一見、町のラーメン屋。よく定食屋兼ねてる、当たり外れの多い類の店なので、一瞬躊躇したが、表のメニューに「皮蛋…

カオデカッ

またまた強運の母上が招待券を獲得。 (先月中旬は『ゲルマニウムの夜』もあったんだが、重症の風邪で行けず…) 『ストロベリークリームと火薬』 振付:ヤスミン・ゴデール ドラマトゥルク:イツィク・ジュリ 作曲・ライブ演奏:アヴィ・バレリ 空間デザイン…