電車でオキナワ

久々に遠出


ヤマトのウチナー、鶴見へ


前々から行こう行こうと言いつつも、なかなか実現せず・・・ やっとこさ
まずは鶴見線国道駅
階段を降りると、そこは、昭和。谷中とは違った昔が残る。改札は今も有人。自動でないので、Suica読み取り機が脇に。
アド街情報で、花岡競輪場のモツ煮が美味しそうだったんだが、入場料要と分かり諦める。入場料安いけど、そこまでは…と思い。おでんも食べたし(近くの商店街、「おでん浅野」にて)

沖縄関連の店が多いという商店街へ。途中、南米系食材店や料理屋が点在。工業地帯が近いんで、南米からの出稼ぎが多いらしい。ブラジル食材店の肉が大きい上に安くて心惹かれた…
目的の沖縄は、商店街ってほど店がひしめき合ってるわけでなく、まばらにある感じ。シャッター商店街では
ないが、チト寂しい印象。
食材店で買い物とおきなわ亭で定食。
フーチャンプルー。たっぷりの炒め物、ミニ沖縄そば、小鉢3品 で、850円!


食後は雨の為、家路へ
日暮里に着くと雨も上がったんで、カリユンで一服。ホントここはマッタリしてしまう… ハッと気付くと1時間以上経過。
写真は以前タモリ倶楽部で沖縄鶴見取り上げた際の、スタート場所
今ではわしたショップで買えるジュース多し