マジカル・エスニカン・アワー

sokotsunagaya2005-10-01

久々にタムタム*1
http://www.tam2.co.jp/



店内を見ていると、タムタムさんから話しかけられる。以前、北アフリカのミントティ話をしたのを覚えていて下さり、話題に上ったグラスを見せて下さる。感激♪北アフリカが懐かしい。今回はアフリカだけでなく、谷中周辺やブログ話に華が咲く。
芸工展*2に参加されてるので、「ケニア日記‐永岡宏昌写真展」*3 も鑑賞。展示の裏話も伺う。ケニアの日常が収められており、とってもいい写真。
他にも芸工展企画で、表のショーウィンドー下(丁度縁台の置いてある所)に、木彫りの扉。
注意書によると


マリの「ドゴンの扉」と土壁風*4
永田典子制作 中央工学校工芸デザイン科

谷中看板プロジェクト 中央工学校工芸デザイン科

学生が街を歩き、「看板を作りたい」と感じた店舗に飛び込みで協力を依頼、設置に応じてくれたオーナーと話し合いながら制作しました。地域社会と工芸デザイン教育の新しい関係を模索します。

谷中芸工展ガイドマップより


錠をスライドさせて扉を開けると、ちらしが入っている仕組み。

途中で町人パパさん (http://www.yanaka.com/chic/040515/chic.html) 来店。パパさんの別の顔を教えて頂く。3人でのんびり。*5
パパさん、お茶ご馳走様でした♪  また納豆揚げ(町人のがピカイチ!)食べに行きますね〜 鰯の値が下がる事も祈ってます。



午後は母とスパイス買い出し。御徒町多慶屋裏手のインド食材店へ 。
スパイス数種と豆を購入。
アメ横へ向かう途中コリアンタウンを覗く。豚足や内臓、腸詰めなどなど美味しそうな物ばかり。すぐに帰宅するわけでないので購入は断念。何で今日はこんなに暑いんだ…
中華料理屋で遅い昼食を済ませ、センタービル地下にて物色。以前はパスポートのいらない異国市場的猥雑さ(←誉め言葉)が良かったんだが、久々に行ったら、「エスニックマーケット」なんて共通の看板をどの店もぶら下げており、チョットすっきりした印象に…
でも、スッポンや皮を剥がされた蛙など健在。スッポンや蛙、ご無沙汰だ…何年食べてないんだろう?
もう少し涼しくなったら生もの買い出しに来よっと 。


夜は asi mul cafe(http://www.asiamulti.com/cafe/)にて、ネパールカレーとヴェトナムコーヒー。
売り切れでなくってよかった〜♪
レイホウさんもおっしゃってたが、ネパールカレーはカレーというより、中近東の煮込みスープに似ている。それはそれで、中近東のスープ好きなんで美味しく頂いた。次のも、売り切れ前に行かねば

*1:タムタムさんのはてなダイアリー「アフリカ・もの・ノート」http://d.hatena.ne.jp/tam-tam/ 店内の商品について写真入りで解説。アフリカに旅したくなります。必見!

*2:http://www.geikoten.net/index.php?id=195

*3:永岡宏昌:アフリカ地域開発市民の会 CanDo の代表 http://www.cando.or.jp/index.html

*4:http://www.tam2.co.jp/market/market_2.htm タムタムさんのHPに写真が掲載されてます

*5:町人店内の写真見っけ! http://pirori.org/photo/tyounin/