路は猫に聞けっ!

sokotsunagaya2005-10-03

病院帰りに芸工展*1 ♪


18.似顔絵とたましいちゃんの店 森敦志・中山加奈子

35.「床の間巡りとアラン ウエストの公開制作」アラン ウエス

49.工房 白涼花  本木京子

42.ねんねこ家 久芳みえ
 あいにく、月曜休み… でもみるくちゃんが店のまん前で昼寝。

43.「よく来らったなし!山ぶどう展」無遊舎 音羽

40.無骨丸 川村南方彦

自然のままの曲がりくねった木で作ったロッキングチェアーに揺られて風を受けるのは、いい心地〜♪
柿渋色も紅木も渋くって味わいある色


39.「てづくりであそぼう!」ごっこ遊びの店 Rainbow Seed

38.www.tokyobike.com (http://www.tokyobike.com/

近所に貸自転車屋があるとは思わなんだ。クールなオリジナル自転車。
看板は nido のガラス。やっぱりステキ♪


37.マクケノエン イコアン
 ろくろっ首が気に入った。空からみたら大した事ないよ、ね


36.「コーポラティブハウス写真展 その3」ヨコヤマ・アソシエイツ

54.ふるほん結構人ミルクホール*2 山本晋*3

引っ越す前から気になり、引越し後すぐ見つけ、来店したのは1年後… って、どうよ?? ずっと行きたかったが、閉店時刻には残業で間に合わず、私のお休み曜日は店休日… 重なりに重なり。うう。念願の来店
店内一歩踏み入れると…


珈琲のいい香り〜♪♪♪


こんなにしっかりとかつアロマのある珈琲の香りを嗅いだのは、どれ位ぶりだろう?店内の雰囲気も昭和で、懐かしい。


デウスエクスマキな食卓』光画展

谷中芸工展の一環として、店主がこれまでに取り貯めた、昭和B級な写真を店内に展示します。
食べ物とともにある風景、食べ歩きの途中に出会った風景(廃墟や昭和建築)がメインになる予定です。
店主の食べ歩きブログ「デウスエクスマキな食卓」の延長線上の企画。

店主のブログに掲載の渋い食堂や食堂然とした魅力溢れる定食たち。ネットで見るのと、写真でみるのはまた違った味わい。町に定食屋があるっていいな、また定食屋のある町ってのもやっぱりいいな、としみじみ。


アイスコーヒーを相方に猛烈に勧められていたが、牛乳好きとしては…
アイスカフェオレとチーズケーキを所望。
どうしたら、こんなに珈琲の香りを立てる事が出来るんだろうか?旨い



ラストに nido*4


86.パネル展 nido
nidoの世界旅行』

ガラスギャラリ&ショップ nido はパネル展を開催します。様々な枠にあわせて作った nido オリジナルパネルを展示します。


アフリカやアラスカなどのイメージガラス。絵画の様。色鮮やか。粉を吹いたような線で着色されているものがあり、それもガラスの一種だそうな。面白い。丸いパネルの枠は、なんと、車のホイール!!
「アラスカ」がステキ♪ 海底の様な青。微妙なくもり加減も氷雪感がでておりいい色合い。枠のホイールが、丁度、船窓のようで、さらに良い。
最近、素材が気になるので、ガラスの色々な素材について聞き込んでしまった。車のホイールを、枠にするという発想も、興味深い。
充実した時間でした。


(上記38の tokyobike 看板が、nido 制作と教えてもらう。)

*1:http://www.geikoten.net/index.php?id=195

*2:http://kekkojin.heya.jp/

*3:http://blog.livedoor.jp/kekkojin/ 痺れる食堂の数々…食堂の暖簾を直にでもくぐりたくなる

*4:http://homepage3.nifty.com/nido/index.htm 「スランピング・フュージング・ペインティング・ステンドなどの手法を使い、ガラスにひと手間加えているため既成のものにはないぬくもりある作品」がいっぱい。 あったかくてお洒落な作品たちと懐かしい木のスタジオで、素敵なギャラリー