たたずまい

sokotsunagaya2005-05-25


文明軒


浪人生時代、偶に買ってた調理パン屋さん。ちょっとタイミング逃すと、すぐ売切れてしまうので偶にしか買えなかった。当時は惣菜パンがなくなると、一度シャッターを閉め、おやつ時間に再開。菓子パンが販売されていた。
最近、近くを通る事が多い為、その都度チェックしてるんだが、ずっとシャッター降りたまま。
もしや、もう…と諦めかけていたんだが、


シャッターが上がっているじゃないか!!


お店のおばちゃん曰く、1時前には売切れちゃう。この時間にフィッシュパンやコロッケパンが残ってるなんてラッキーよ、との事。
コロッケパンも悩んだが、白身魚フライ(¥160)とレーズンカップケーキ(¥90)購入。


あー懐かしの味だよ♪ 以前よく好んで食べていたのが、メロンパン、カレーパン、ツナ、タマゴパン。
基本的に具沢山、パンもしっかりの店なんだが、カレーパンにはジャガや人参などの具もちょうど良い大きさでごろごろ入ってる。
タマゴパンはシンプルだからこそ腕の差が出てしまう。ふわっとしておりタマゴの甘みをうまーく引き出してる。
メロンパンは周りがクッキー生地みたいに堅く歯ごたえがあり中にはクリーム入り。なかなかないタイプ。メロンパンは今みたいに
似非クッキー生地が流行る前から固めが旨い!と思ってたんで、初めて食べた時は、大袈裟ながら、やっと出会えたと感動すら覚えた。


そういえば、フィッシュパンは初だったのだが、フライの揚げ方が上手くソースの酸味が絶妙で、んー満足。
パンも惣菜パンの王道なんだが、柔らかいだけが売りの凡百惣菜パンと違い、惣菜を引き立てながらも存在感あり。適度な歯ごたえと噛むほどにほのかな甘み。
フィッシュパンに嵌りそうだが、次はいつ食べられるんだろう…


本日の写真は、勿論、その「文明軒」
店舗もレトロでいいんだ、これがまた。お店のおばちゃんもキビキビ動いているのにホッとする人柄。


http://yuki-ssg.seesaa.net/article/4261600.html
なんと創業70年だそうで、驚き! ↑詳細が書かれてます