十分貯め込んでます、湿気だけは

sokotsunagaya2005-08-06

実家帰省。
毎度の如く、上京組の友人たちが帰省した時の好待遇はなく…
庭の草むしり、ぶどう棚の手入れ、伸びすぎた椿と蜜柑の木、名前不明の木々の枝おろし。本来、夏に枝おろしとか植物には良くないんでしょうが、もう庭中鬱蒼としていて、致し方ない。って、ちゃんとした季節にシルバー人材のおじいちゃん達に頼んどいてよ!! ったく
湿気で家が傷むし、暑いよ!
(以前、市のシルバー人材センターに庭の手入れを頼んだんだが、本格的にきれいにしてくれ、値段は植木屋の五分の一位。でも、当たり外れがいよーに激しいらしい)

でも、実家猫たちと和めたのは何より。
エスニック料理三昧でしたし。実家の冷蔵庫は昔から、各国のスパイスだらけ。


買い物がてら、浦和駅近くのパン屋へ

  • 木村屋製パン

http://www.amatias.com/arc_buy/2001.07.02_2.asp
昔ながらのご近所パン屋。確か店内に、添加物無配合、水ではなく牛乳を使って、子供にもやさしいパン、てな事が書いてあったと思うが、その通りの素朴な味わい。中学の頃から通っているのだが、ずっと懐かしい味を保ってる。
値段も手ごろでだいたい100円前後。中でも、レジ横のガラスケースにあるパンは、まさに昭和の味。くろぱん(黒糖の蒸しぱん)70円、大きめしっとりクッキー(3種類)45円、ミニアンドーナツ45円。
タマゴサンドも美味しいのだが、朝行かないと売り切れ。


日曜定休なので、土曜の夕方行くとたいていおまけ付き。
上記URLに載ってる2代目・君江さんがレジ番だと、もう一つおまけでくれる。しかも、棚の中から好きなパンを選ばせてくれる。
本日もおまけ付き♪(でも、3代目だったので、自由選択ではないが、やはり嬉しい)


(写真は近くの喫茶店やじろうべい前によくいる猫)


その近くの古本屋にも。そろそろ出ているのではないかと、期待していたんだが
大正解!!
ちょうど出てました。


高橋哲哉著『靖国問題』(ちくま新書


出た時すぐ購入しても、積ん読になるのは目に見えてたし、靖国神社については、ある時期かじった事があるので、ある程度は知っているってのもあり、急がなかった。大江志乃夫著『靖国神社』(岩波新書)と併せると、入門編としていいかも。



で、夜は、毎月第一土曜日放送の…
ケーブルテレビなんで、実家帰省時でないと見れんのが悲しい所

…つづく