スカーレットレターじゃなくってヨ

sokotsunagaya2005-11-05

病院帰り、偶に通る裏道へ。
と、いつもの長屋に鳥の置物…


谷中芸工展時、惜しくも廻りそびれてしまった西庵*1。 普段は人が実際に生活されている家屋の二畳間と箱庭が展示スペース。毎年芸工展中しか公開していないと聞いていたので、ラッキー。


Continue art project 2005 in Tokyo (http://jungyo.net/*2
という展覧会の一つで、


「ことり」 本山ひろ子

来年の干支は酉年なので、とりを作っています。


「=PAPER CUPS-green=」 佐々木たくめい

人の生活の中に漂う優しさ
古民家の中に流れる時間と痕跡
縁側から見える室内から、不確かなものについて考える。

帰りにアフリカ市場タムタム*3 でお茶。タムタムさんのまた新たな一面を伺う。ついつい長居してしまい、営業妨害か?とチト反省…
でもやはり、色んな面(引き出し)を持っている人は面白い。また、それを知るのも楽しい。
最近、想像の範囲を逸脱しない、外見も内面も如何にもな人と話さねばならない機会があり、とっても息苦しかったので、ほっとひと息できた。


またまた、Continue art project 2005 in Tokyo
市田邸にて饅頭に焼き印。


『押す蔵まんじゅう』本山ひろ子*4

蔵のある市田邸で ぽんっと焼き印を押す、押す蔵まんじゅう。
町内の皆様から集めたデザイン画をもとに、焼き印を作りました。
ふかしたてのまんじゅうに焼き印を押して食べましょう。


蒸かしたての手作りまんじゅうが並んでおり、そこに熱した焼き印を 各自で押して食べる。ワークショップだから…と何と無料!
美味しい♪ 琴の生演奏を聞きながら、庭の縁台で蒸かしたてのまんじゅうとは、風流な


と、のんびり出来たのはここまでで、課題の材料探し回って1日終わった


写真は、西庵前の太っちょ猫ちゃん

*1:http://www.tctv.ne.jp/info-cdc/kurasu-news02.html

*2:Jungyo Art Studio (巡業アートスタジオ)  11月1日〜13日まで!!  作家一覧 http://jungyo.net/frameset.htm  会場地図 http://jungyo.net/cont05/05tokyomap.htm

*3:「アフリカ・もの・ノート」http://d.hatena.ne.jp/tam-tam/  「アフリカ市場 タムタムhttp://www.tam2.co.jp/market/market_2.htm

*4:http://jungyo.net/frameset.htm